PHARMACIST INTERVIEW

働き詰めの生活を変えたいと、
トモズで新たな一歩を踏み出す。

店舗運営部2020年入社 / 森山
店長の
主な仕事

店舗の運営・管理を中心とした店長業務のほか、商品の品出しや売り場づくりを行っています。社員2名・薬剤師1名を含めたスタッフ16名が気持ちよく働けるように心がけていることは、話しやすい雰囲気づくり。出勤したら必ず私から話しかけて、コミュニケーションが取りやすい関係が築けるように取り組んでいます。

INTERVIEW
スタッフの育成に向き合い、
マナジメントスキルを磨いた10年間。

大学卒業後、(同業他社が運営する)ドラッグストア2社で勤務しました。トモズは3社目となります。転職を考えたきっかけは、残業が多く体の負担が大きかったこと。約9年半働き「そろそろこの生活を見直したい」と思っていた時に、トモズに転職していた以前の同僚から「森山さん、それならトモズで働いてみたら?」と背中を押されまして。ご縁があって、入社に至りました。
いざ入社すると、社長の徳弘も常々話している通りトモズはとても「人を大事にする会社だ」と実感します。住友商事のグループ会社ということもあり経営基盤が安定していますし、安定した基盤があるからこそ、良い雰囲気が作られると思います。
私は入社2年目で社歴が浅く、トモズの店長としてはスタートしたばかりです。どんな風に仕事を進めていこうと考えた時には、上司のブロック長や地区長が自ら声をかけ教えてくれます。こうしたサポートはこれまで無く、働きやすい環境があることが心強いです。

お客様目線を大切にできる場所で、
商品をおすすめできる嬉しさ。

これまで、ドラッグストア2社で働いてきましたが、洗練されたトモズの店内には改めて驚かされました。売り場が綺麗で、商品が整然と陳列されていて、通路に物が無く導線が確保されている。前職や前々職の店舗では、通路に目立たせたい商品を置いていました。店舗目線で考えれば、その方が商品に注目が集まり売上に繋がるかもしれません。
しかし、お客様目線で考えれば歩きやすい通路で商品を選べた方が心地よいはず。お客様が気持ちよく商品を選び、買い物に満足していただければ最終的には結果に繋がるとも理解しました。お客様とのコミュニケーションを重視するトモズでは、よりお客様に合った商品や医薬品をおすすめできる時間がとれているので、やりがいを感じます。
もし悩んだ時には、1~2週間に一度は店舗巡回で訪れて「どう?」と声をかけてくれるブロック長と意見交換しながら、「もう少しこうしてみたら良いのでは?」とアドバイスを貰えるので、勉強にもなります。例えば、どんな商品を出せば良いのか悩んで相談した際には「この商品を出してみたら?他の店舗で実績があるから」と、具体的かつ参考になる情報をいただいています。

頼れる仲間、そして上長の存在。
店長として風通しの良いチームを作る。

入社後、1年間は別店舗のスタッフとして勤務していました。そのなかで、店長就任の話を聞いた時にはびっくりしたことを覚えています。以前は現在の店舗と違うエリアで働いていましたが、当時の上司だったブロック長から推薦いただいたようです。
ドラッグストアでの勤務経験、そして店長経験こそありました。しかし、トモズで上手に仕事を進めていくためのポイントをつかみきれておらず、嬉しさの裏側で不安な気持ちも抱えていました。そんな時に支えてくれたのは同じエリアの店長たちです。ブロック長は「ここの店長は社歴が長く、仕事のポイントもよく知っている」と情報を教えてくれますし、他店舗との店長ともコミュニケーションがとりやすく頼りになります。
私は、店舗はチームで動くものと考えます。だからこそ、スタッフとは風通しの良いコミュニケーションが必要です。ささいなことでも情報が共有しやすくなれば、先々を見越して対応がとれるようになります。そして、店長の仕事の一つはスタッフの育成です。私自身、店長としてのキャリアを積みながら、店長候補となれるスタッフを育てられるように取り組んでいきます。今は先輩店長から学ぶ立場ですが、いずれは「なにかあったら森山店長に聞け!」と言ってもらえるように、成長していきたいです。

DAY
OFF
トモズに入社後、家族と過ごす時間が増えました。

1歳を迎える子どもがいてかわいい盛りです。一緒に遊ぶ時間が楽しいですね。トモズに入ってから家族の時間が増えました。家族と買い物に行ったり、DIYが好きなので棚をつくったり、カラーボックスを自分好みにアレンジしたりと、ゆっくり過ごす時間がとれています。前職では家族とゆっくり休日を過ごすなんて考えられなかったので、今の環境がありがたいですね。

GOOD SYSTEM
あってよかった!使ってよかった!制度
リフレッシュ
休暇

5日間のリフレッシュ休暇や、会社として有給休暇の取得を推奨しているので、休みやすい雰囲気です。制度だけではなく、休暇をちゃんと取得できる環境がトモズの魅力ですね。休暇を取っても円滑に業務が進むよう、上長が他店舗からヘルプを入れて調整するなど、率先して動いてくれています。社員が休暇を取得する際にも上長や他店舗の店長に頼みやすく、会社全体でライフワークバランスへの取り組む姿勢が、働きやすい社風を作っています。

SCHEDULE
店長の1日 スケジュール スケジュール