GENERALIST INTERVIEW

新たな経験を積み続け、
魅力あるキャリアを築いていく。

商品部2005年入社 / 箱山
商品部の
主な仕事

店舗に並ぶ商品のバイイング(仕入れ、原価交渉)や、メーカーと連携した販促の提案を行っています。私が担当する商品は、シーズンコスメとボディケア・入浴剤。メーカーやベンダーと商談を重ね「これは売れる!」と思って仕入れた商品が店頭に並び、お客様に喜んでいただいて販売数がアップした時は嬉しくなります。

INTERVIEW
スタッフの育成に向き合い、
マナジメントスキルを磨いた10年間。

入社後6店舗で担当者を務めた私は、6店舗目にてそのまま店長に就任しました。その後、別店舗も含め店長職は約7年間経験。店長へのキャリアアップを目指していた私にとって、この7年間はとても貴重な時間でした。店内のオペレーションをしっかりと回せるよう、コツコツと日々の業務に取り組むなかで評価をいただき、エリア内の複数店舗をマネジメントするブロック長への就任を打診されました。ブロック長への登用後は初年度に4店舗、2年目以降は8店舗を担当。

日々の業務のなかでマネジメントスキルを磨けたのは、良い経験です。店長時代にはスタッフが34名いる店舗のオペレーションを、ブロック長時代には8人の店長の育成を担いました。工夫したことは、情報や意識の共有です。本部で立てた方針が店長に、それに基づいて立てられた店舗の目標をスタッフに伝えていくことは、難しさもありました。ですが、店舗の雰囲気が良いと結果も出るもの。チームとしてはミーティングを重ね、スタッフ一人ひとりに合わせた最適なコミュニケーションを考えながら、同じ方向を向けるように意識していました。推奨品を店舗一丸となって販売でき、目標を達成できた時の充実感は何よりも大きかったと思います。

経験を活かせる新たなポジションから、
お客様に価値を届ける。

店舗運営部のブロック長として3年半を迎えた頃、縁があって本社勤務となりました。配属先は、商品部になりました。店長、ブロック長とキャリアを築けていましたし、様々な部署を経験したいという思いもあったので、率直に嬉しかったです。

以前は、スタッフのチームワークやモチベーションを高めることで、店舗にお越しになったお客様に喜んでいただけると実感できた時にやりがいを感じていました。店頭に並ぶ商品を仕入れる商品部に所属してからは、お客様が必要と思う商品を選ぶことができ、店舗の売上に繋がった時が嬉しいですね。

とは言え、担当するカテゴリの商品仕入れを一人で進めていくことは、プレッシャーでもあります。メーカーやベンダーから紹介された商品から「売れる」ものを選び、メーカーと連携したプロモーションから新たなお客様にアプローチする…店舗の売上を左右するため、責任重大です。だからこそ、店長・ブロック長時代に養った「お客様に良い商品を提供する」という目線を忘れずに対応していきたいと思います。

チャレンジできる前向きな日々から、
さらなるキャリアを築きたい。

昨今のコロナ禍において、売れる商品群が大きく変化しました。変化のスピードが激しい時代では、お客様のニーズも常に変わっていきます。EC市場も拡大するなかで、実店舗の存在意義もより問われていくことでしょう。

だからこそ、私たちはお客様がなにを求め、どのように店舗を利用したいかを常に考えて行動することが求められます。商品の品揃えや販促に正解はありません。お客様が判断した結果が、売上に表れます。ニーズに応えられるよう、世の中のトレンドにアンテナを張り、自信を持って本当に良い商品をお客様に届けたいです。

トモズは、意欲ある人材に責任ある仕事をどんどん任せていく社風ですし、スタッフの頑張りが適切に評価される環境だと思います。私自身、こうして新たな仕事にチャレンジできることが楽しいです。この機会を活かし、さらにキャリアを築いていけたらと思っています。

DAY
OFF
自然と共に、家族と過ごす充実の時間。

休日は小学1年生になった息子と共に、家族でのアウトドアを楽しんでいます。八ヶ岳や富士吉田など自然豊かな場所でキャンプをしたり、最近では船釣りにも出かけたりと、充実していますね。家族とゆっくり話せる時間の大切さも味わっています。

GOOD SYSTEM
あってよかった!使ってよかった!制度
特別休暇

連休の取得が推奨されているので、リフレッシュしながらメリハリを持って働けています。ポジション問わず有給休暇も取得でき、実際にブロック長時代も1週間ほどの長期休暇を取りました。休暇中に何かがあれば代行が対応するなど、休みを取りやすい体制ができていることが心強いです。

SCHEDULE
商品部の1日 スケジュール スケジュール